0歳からお金の勉強

0歳のいつからお金の勉強を始めるのか。

2021年9月9日

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれています。

我が家は0歳(10か月)と4歳(4歳9か月)の子供がいます。

0歳やけどいつから勉強始めようかと悩みました。調べていく中で

生後10か月頃に起こる子供の脳内は『第一次認知革命』ということを知りました。

『第一次認知革命』という言葉とはなんぞや!?

生後10カ月くらいになると“イメージ”が誕生して“記憶”が出てきます。そこで、 物の認識の仕方が変わってきます。この10カ月の頃の認知発達上の変化を、私は「第一次認知革命」と呼んでいます。

引用元:こども教育支援財団

なるほど~!この頃から記憶出来るようになるし、心も体も成長していく時期やから色々吸収できる。

周囲からの刺激をたくさん受けて、たくさん吸収するからもっと成長する!

子供の0歳から1歳までの成長は目まぐるしく成長しますもんね!

大人の1年なんてあっという間すぎて成長してるのか、してないのか、、、。笑

要するに

10か月からが幼児教育をするのに絶好の時期だと判明!!

よって10か月の我が子に色々とお金の勉強していくことにしました。

子供の興味はすごい!色んな事に興味がわいて

触ったり、噛んだり、掴んでみたり、叩いてみたりと

我が家ではあちこちで「カンカン」「ベシッベッ」と叩く音が聞こえます。

あ~~おもちゃ壊れる~~!

あ~~テレビの配線抜かないで~~!!

冷凍庫開けないで~~~!!

何でもしでかす10か月です!

興味があることは良いことなので基本的には何でもさせてみます。

危なくないこと以外は。

興味があるということは興味が無くなることもある!!

遊んで飽きたおもちゃはポイッと投げてみる。

ご飯も食べたくなくなったら顔をプイッと背けていらないアピール!

そんなこともあるよね~

大人でも飽きたりお腹いっぱいやったりするのに0歳でも意思表示するよね。

だから興味がわくようにいっぱい遊んで覚えてもらえるように

お金の勉強を考えていきたいと思います!

子供のやる気スイッチを押せる

勉強を目指します!!

  • この記事を書いた人

マネスタぱんだ

『子どもにおうちでお金の勉強』 税務関係の事務所で事務系の仕事を20年以上勤務。 自身に子どもが出来たことで投資診断士と FP(ファイナンシャルプランナー)2級の資格を取得。 マネー教育をお家で実践中。 ↓Follow me♡↓

-0歳からお金の勉強
-, , ,